万年青の栽培♪

0
     年頭、婚礼などの祝儀の花として名高い、伝花 万年青。

    池坊の伝花では斑入りを用いませんので、主に大宗観という品種で伝花の万年青をいけます。

    この大宗観。
    斑入りの都城という品種に比べて、結構お値段が高いのです。
    でもその緑の美しさ、実の充実感はさすがです。

    その大宗観を、生徒さん(のお母様)が育ててみてくださいました。

    お正月花として、万年青をお稽古して、その後の実を育ててくださいました。

    そのレポをメールしてくださったので、皆さんにもご紹介します。

    〜〜万年青の育て方〜〜
    ※芽が出るまでに1年ほどかかる(根気が肝心!)

    実の皮を剥き、一粒一粒をポットに植え、薄く土をかぶせる。

    水を切らさないように。

    午前中に日があたり、午後は日陰になるようなところが好ましい。

    日が当たりすぎると、葉の色が変わる。

    基本的に、育て方は千両と同じ。

    実を植えつけてから1年半の現在、約10センチほどの葉がでています。

    発芽率は今回は100%だったそうです!!


    生徒さんのお母様が、丹精こめて育ててくださってるそうです。
    今年のお正月も万年青のお稽古をなさったから、また万年青の苗が増えるかもしれませんね。

    私も頑張ってみようかな。

    皆さんも試してみてくださいね。

    花に癒されてみませんか?

    ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ


    花空間 * いけばな * 21:59 * comments(0) * - * - -

    能楽鑑賞・・・・とっても素敵でした!

    0
       1月11日(火)、福岡地所様創立50周年記念事業の「新春 能楽公演」と、その後の創立50周年パーティーにご招待いただき、とても素敵な時間を過ごさせていただきました

      新春の寿ぎを象徴するかのような演目。

      高砂。
      末広がり。
      石橋。

      福岡地所様のありがたいお計らいで、なんと、最前列、正面中央の特別なお席にご招待いただきました。

      新春で、創立50周年で、しかも最前列の中央席・・・・ということでしたので、
      せっかくですので、絞りの訪問着で参上させていただきました。

      父が大好きだった訪問着でしたので、心の中では「父も一緒!」という心境でした

      母と一緒にうかがいましたが、母も「父が好きだった」付け下げと帯
      母と娘で、こっそり同じように思ってたんだな〜と、ちょっと嬉しく思いました。

      舞台は・・・・とにかく圧巻でした。

      高砂の格調と、末広がりの微笑ましさ。

      そして石橋の迫力・・・。

      公演時間の関係で、かなり短くなっていましたが、やはり迫力ある舞台で、
      特に、私の席からはすぐ前ですので、演者の息遣い、衣擦れの音、縫い目までもが目に入り、聞こえてくるような状況でした。

      この公演にあたり、劇場エントランスには演目を題材にした自由花大作を活けさせて頂きました。

      相生の松、末広・・・そして石橋に欠かせない牡丹をとりいれて、心ばかりのお祝いの気持ちを込めました。

      この時期の牡丹・・・・美しく咲いた状態で用いることができるかどうか・・・とても不安でしたが、
      とにかく必死で花の開花を調整して、なんとか時間差で咲き乱れる様子が実現しました

      悪天候が続く中、島根から福岡まで牡丹を手配してくださったり・・・
      本当にいろいろな方のご尽力を賜りました。

      いけこみの最中には、少し早めに劇場入りなさった観世のお方が、様子を見にいらしてくださり、
      いろいろとお話をさせていただきました。

      さすがプロの方々・・・と思ったのは、このような公演であっても、通常はご自身の出番の直前に劇場入りし、打ち合わせなどは特にせずにパッと舞台に挑む・・・と、仰っていたことです。

      伯父が能をするときには、一年近くまえから大騒動だったような記憶がありましたので、直前の入りと打ち合わせなし!ということを伺って、とても驚きました。

      今回の石橋もかなり短くなっていたのに、間あいもピッタリで・・・・さすが・・・普段のご精進の賜物であり、やはりプロの方は違うんだな〜と、とにかく感動しました。

      また、大作のいけこみには地元の花屋さん「花紀行さん」がお手伝いくださいました。

      いつも素晴らしいスタッフの皆さんの向上心に、感心しているのですが、
      今回もあれこれと共に努力してくださって、お陰さまでとてもスムーズにいけこみができました。

      ありがとうございました。

      またキャナル劇場のスタッフの皆様の、本当に細やかなお心配りに感服しました。

      より良いものを・・・という真摯な姿勢がヒシヒシと伝わってくる状況で、心から感謝いたしました。

      キャナルシティ博多さんとは、この年末年始、池坊のイベントを通じて深く関わらせていただきました。
      夏から幾度となくキャナルシティ博多さんを訪れ、打ち合わせなどを重ねてまいりましたが、
      本当に隅々まで心配りが行き届いているといつも感心していました。

      お店のスタッフの方や、管理事務所のスタッフの皆様ももちろんのこと、防災センターや駐車場のスタッフの方々まで、とにかく気持ちの良い接遇をなさっておられます。
      支配人さんのお人柄が細部にまで伝わっているんだなぁと・・・そんな風に感じたりもしておりました。

      そして今回のキャナル劇場の皆様も・・・それはそれは素晴らしい方々でした。

      「博多の街の名所は?」と聞かれると、神社仏閣に並んで、「キャナルシティ博多!」というお答えが多いほど有名な施設で、最先端なものが凝縮している場所でもあるのですが、
      中のスタッフの方々は、日本独自の「おもてなしの心」をもって、本当に誠実に接してくださいます。

      嬉しいな〜と・・・つくづく感じました。

      そうそう、能楽公演ではナビゲーターとして林田スマ様がいらっしゃいました。

      とても落ち着いて上品な物腰で有名な方ですが、今回も間近に拝見して「流石だな〜」と感動しました。

      能では、あまりナビゲーターという演出はないものですので、どんな風になるんだろう?と思ったりもしておりましたが、格調高く柔らかく・・・・一つ一つの演目が引き立つ素晴らしいナビゲートでした。

      福岡は人材の宝庫!ということを実感すると共に、林田スマさんのような素敵な女性に憧れました。

      その後、グランドハイアットに場所を移してのパーティーでは、創業からのいろんなお話がでて、
      ついつい笑みがこぼれました。
      熱い思いで福岡の街を牽引してこられた福岡地所様ならではの、アットホームで粋なパーティーでした

      池坊イベントを無事に終えて、ホッとした私にとって、
      また新たなスタートを切るためのエネルギーを頂いたような素敵な1日でした。

      ご招待いただきまして、本当にありがとうございました。

      これからの益々のご発展を心からお祈り申し上げます。



      お花に癒されてみませんか?

      ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
      にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
      花空間 * いけばな * 00:19 * comments(0) * - * - -

      キャナルシティ博多で充実の日々でした〜♪

      0
         年末から続いたキャナルシティ博多での池坊のイベントが、10日(月)に無事終了

        池坊とキャナルシティ博多のコラボ!という、初めての試みでしたが、
        多くの方々にご来場いただき、充実の日々でした

        この企画を立案した時点では、「果たして実現するのか?」という不安もありましたが、
        宗匠をはじめ、皆様にご理解、ご支援いただき、こうして無事開催することができたことを心より感謝いたします。

        福岡を代表する企業である福岡地所様と伝統文化の象徴である池坊。

        異なる性質の二つが、共に手を携えてこうしたイベントを開催するにあたっては、
        それぞれのスタッフの方々が、本当に心を砕いて尽力してくださったからに他なりません。

        そして、年末年始のお忙しい時期にもかかわらず、多くの池坊人の皆様が駆けつけてくださり、
        皆で共に盛り上げよう!という気持ちで取り組んでくださったことに、深く感謝し、心から嬉しく思います。

        福岡は商業都市として発展を続けており、多くの充実した商業施設があります。
        その中でもとりわけ個性豊かで、若い世代の方々が集う場所として名高いキャナルシティ博多を舞台に、池坊のイベントを開催できたことは、これからの池坊を担っていく若い世代の方々にも大いに励みなったのではないかと思います。

        7日から開催したミニ花展には、はるばる京都から、池坊雅史事務総長様がお出ましくださり、
        出瓶者たちを一人ひとり激励してくださいました。

        握手をした大きな温かい御手のぬくもりに、どれだけ励まされたことか・・・。

        本当にありがとうございました。

        昨年夏に、急遽立ち上がったこの企画を、しっかりと受け止めてくださって、
        皆にとって一番ベストな形へと導いてくださった池坊お家元の皆様に深く感謝いたします。

        そして寒い中、お忙しい中、本当に一生懸命に参加してくださった皆様に、私自身、とても感動しました。
        こうして池坊の伝統が受け継がれていくんだと言うことを実感させていただきました。

        キャナルシティ博多は15周年。

        池坊は来年で550年。

        不思議なご縁で、節目の年を共に迎えることができたことを、心から嬉しく思います。

        それから・・・・超大作の撤去の日。
        遅い時間にも関わらず、遠くから駆けつけてくださった皆様。
        ありがとうございました。
        最後まで、皆様の心意気を感じさせていただき、感動しました。

        そしてI先生!
        美味しいお赤飯をありがとうございました。

        0時を回ってホテルの部屋に戻り、お手製の美味しいお赤飯を頂いて、
        温かい心持になって、ぐっすり眠りました。

        本当にありがとうございました。

        イベント期間中、いろんなご縁をいただきました。
        皆さんと一緒に、ランチしたりお茶したり・・・・楽しいこと満載のキャナルシティの年末年始!

        今まで以上にキャナルシティ博多に愛着が湧きました!

        本当にありがとうございました!

        お花に癒されてみませんか?

        ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ



        花空間 * いけばな * 23:50 * comments(0) * - * - -

        生徒さんが池坊福岡花展に出瓶中です♪

        0
          10月20日(水)から、池坊福岡花展が開催されます楽しい

          その第一次展 10月20日(水)〜21日(木)の二日間、
          生徒さんが出瓶なさっていますニコニコ

          初めての出瓶。
          池坊を始めて2年ちょっと。

          相当緊張なさっていましたが、自分で一生懸命生けておられます。

          小品自由花 花席番号44番。

          高い位置で奥の花席。

          とても難しい場所ですが、いろんなことを工夫なさっています。

          クラフト系の構築で土台を作り、背景のピンクにあわせたグラデーション。

          イメージはコスモス畑。

          込めた思いは、これから築いていく新しい生活。
          先月ご結婚なさったばかりで、沢山の希望に溢れておられます。

          「花展って、とっても楽しい!!いろんなことが学べる!!」と興奮気味に語る生徒さんと、生け込み終了後に一緒に帰ってきました楽しい

          場所がかなり厳しいですので、メンテナンスが心配ですが
          一生懸命頑張ってくれていますので、
          どうぞ皆さん、ご高覧くださいませ。



          ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
          花空間 * いけばな * 22:11 * comments(0) * - * - -

          宗像市芸術祭花展、ご高覧ありがとうございました。

          0
            宗像市芸術祭花展の出瓶を無事終えることができました。

            ご高覧いただき、誠にありがとうございました。

            今回の花席は、奥行き45センチ。
            しかも背景はドア。というかなり過酷な花席だったのですが、
            生徒さんたちは、自由花はレリーフ、掛け花、鮮やかなガラス花器連瓶。
            私は立花新風体の掛けでなんとか対応しました。

            普段、レリーフなどをなかなか目にする機会がなかった方々から
            いろんな質問やご感想をいただきました。

            また立花新風体の掛も珍しかったようで、ご好評いただいきまして嬉しかったです。

            宗像市華道協会の花席は、くじ引きで決まります。

            私は今回、籤運が悪かったのか一番過酷な席。
            しかも今回は予想を上回る出瓶希望者数でしたので、
            花席設営の際に急ごしらえで花席を設けることになっており、
            最終的な花席は、生けこみの直前に決まることになっていました。

            生徒さんたちとアレコレ考え、「何処になっても大丈夫なようにがんばって見ましょう〜」ということで
            レリーフや掛け花にチャレンジしました。

            普段の置き生けとは違う土台作りから・・・ですので、
            工夫したり奮闘したりで、なかなか楽しい準備期間でした。

            池坊の普段の花展では、前々から花席の設定が細かくわかっていて、
            それなりの準備期間もあるのですが、
            今回のように臨機応変な対応をすると言うことも、いい経験になったと思います。

            自由花の連瓶を出瓶なさった方も、ちょっとした間あいに心配りして、
            見事に臨機応変に対応なさっていました。

            これからもいろんなシーンや状況に対応できるように、
            レッスンを進めて行こうと思いました。

            それから・・・Sさん、思いがけなくお声をかけて頂きありがとうございました。
            NHK講座への移動の際でしたので、ごゆっくりお話もできずにごめんなさい。
            私の作品をいつもご覧いただいているそうで、とても光栄です。
            これからもどうぞお気軽にお声をかけてくださいね。

            宗像市華道協会の花展は、春、秋の年2回開催です。

            楽しい花展ですので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

            ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
            にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

                   

            花空間 * いけばな * 19:55 * comments(0) * - * - -

            NHK『美の壺』で、池坊が取り上げられます♪お見逃しなく!

            0
              世界に誇る日本文化である池坊いけばな楽しい

              NHK放送『美の壺』という番組で、池坊が取り上げられますので
              どうぞお見逃しなく!

              ---NHK教育テレビ 「美の壺」---
              ◇放送日時:5月28日(金) 午後10時より
              ◇再放送
               ・NHK教育:月曜(日曜深夜) 0時15分より
               ・BS2    :火曜 午後3時25分より
               ・BShi   :土曜 午前7時より
               ・総合   :土曜 午前5時15分より

              詳しくは、池坊HPで紹介されています。

              ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
              にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

                     

              花空間 * いけばな * 21:53 * comments(0) * - * - -

              NHK池坊講座4月2回目のレッスンは藤♪

              0
                先週の金曜日、土曜日は、博多リバレインNHK文化センター池坊講座の4月2回目のレッスンでした楽しい

                今回は・・・藤嬉しい

                この季節ならではの藤ですので、しっかりとご堪能頂きました。

                美しい薄紫の房。ほのかな香り。

                やっぱり藤はいいですねニコニコ

                生花の方々は、生花新風体を基礎からしっかりとラッキー
                新風体の特徴、正風体との相違、発祥までの過程など、新風体に取り組むに当たっての大切な事柄をしっかり講義して、
                いざ、実技!

                皆さん、一生懸命に花材を見て、心が動いた瞬間を大切にして
                心を込めていけておられました。
                そして・・・皆さん、とにかく水際が綺麗拍手

                正風体の初歩の初歩の頃から、水際の整え方についてしっかりお伝えしていて、皆さんもいつも妥協せずに取り組んでこられました。
                その成果がはっきりとあらわれていて・・・とても感動しましたニコニコ

                藤の大胆な部分を生かしたり、繊細なところを生かしたり・・・
                それぞれ思い思いに藤を感じ取っておられました。

                生花新風体というのは心を見つめていきますので、正風体とはまた違ったアプローチです。
                真剣に取り組んでいると、その奥深さを感じることなり、
                少し難しく感じるところも出てくると思いますが、「表現」ということを思いっきり味わうことができる本当に素晴らしい様式です。

                これからも皆さんの瑞々しい感性が表現となるように、がんばっていきましょうねラブ

                自由花の方々も藤でしたニコニコ
                花器もいろいろ用意しておりましたので、変形花器に取り組まれた方も。
                自分が強調したい!と思ったところを、どこまでしっかりと表現につなげていくか・・・皆さん、一生懸命でしたニコニコ

                新しく入られた方も、皆さんの作品制作の様子を参考にしながら、
                思い切ってどんどん取り組んでおられました。

                いろいろできるから楽しい!

                そんな思いがこちらまで伝わってくるような素敵な作品がどんどん生まれていましたよ。

                今回はレッスンの初めに、藤の水揚げについての詳しいご説明もさせていただきました。
                細かな部分を丁寧に行うことで、かなりの水揚げ効果がありますので、
                水落ちしやすい藤も、ひと手間でどんどん活用できるようになります。
                実際、遠距離からお越しの生徒さんも、ご自宅でもずっと活き活きした状態が保てたようで、
                中には蕾もどんどん咲いて、先まで瑞々しくて艶やか!
                色落ちもしてない!と嬉しいご報告もありましたラッキー
                これからも私の経験上のコツなど、どんどん皆さんにお伝えしていきますので、どうぞ活用してみてくださいね楽しい

                さて、今回はご見学の男性の方もいらっしゃいました。
                とても真剣に講座の様子をご見学しておられたのですが、レッスンを開始なさることになりましたニコニコ
                いけばなというと、とかく女性のものと思われがちかもしれませんが、
                男性でもどうぞお気軽にご参加いただけます。
                むしろ池坊はその歴史を考えても、男性の手によって生まれ、発展を続けてきていますニコニコ

                男性ならではのダイナミックさや繊細さ、知的好奇心などなど、
                いろんな楽しみ方がいっぱいですので、どうぞ男性の皆さんもどんどん池坊を楽しんでいただきたいと思いますニコニコ

                次回は連休あけ。
                少し肌寒い日が続いていますが、これからは一気に初夏の趣となるでしょう。
                四季折々の草木美を楽しんでいきましょうね。

                NHK文化センター池坊講座では受講生募集中です楽しい

                金曜日夜間クラスと土曜日午前クラスです。

                ●金曜日夜間クラス 
                  毎月2回  第1、第3金曜日 19時〜21時  

                ●土曜日午前クラス
                  毎月2回  第1、第3土曜日 10:20〜12:20

                楽しく和気藹々とした講座ですポッ
                はさみの持ち方、花材の切り方など基礎の基礎から丁寧に指導しています。
                全くの初心者で始められた方々も、着実にステップアップなさって、
                いけばなライフを存分に楽しんでおられますニコニコ

                お勤め帰りや、お休みの日に気軽にいけばなを気軽にお楽しみいただけたらと思います。

                どうぞお気軽にご参加くださいニコニコ

                華道というと何か堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんとても気軽に楽しんでおられます。
                華道家元池坊いけばな教室花空間レッスンシステムについてのページをどうぞご参照くださいませ。

                お申し込みはNHK文化センター福岡教室
                    092−271−2100

                お問い合わせなどがありましたら、私のHPのお問い合わせフォームからも
                受付いたします。

                ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
                にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
                花空間 * いけばな * 20:44 * comments(0) * - * - -

                九州国立博物館、パリに咲いた古伊万里の華♪

                0
                  九州国立博物館では4月6日から「パリに咲いた古伊万里の華」の特別展示が行われます楽しい

                  生徒さんがこの展示準備に奔走中。
                  古伊万里、柿右衛門様式の研究者として、日々たゆまぬ努力をなさっていますニコニコ

                  詳しくは池坊お家元HPの和花人のページで・・・→こちら

                  美しい日本の美が、陶磁器という形で海外に伝わり、今も守られていることを実感できる展示となることでしょう。

                  若き研究者として、一生懸命研究に打ち込む姿を、私もとても尊敬していますニコニコ

                  ヨーロッパでの古伊万里の全体像をつかめるとても貴重な展示となることと思います。
                  どうぞぜひ、日本の伝統美の世界を堪能してくださいね。

                  九州国立博物館HPは→こちら

                  ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
                  にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





                  花空間 * いけばな * 23:12 * comments(0) * - * - -

                  池坊@YouTube!!ぜひご覧下さいね♪

                  0
                    池坊の映像コンテンツがYouTubeで公開されています楽しい

                    生花バージョン、自由花バージョン、それぞれ15秒とロングバージョンです。

                    なかなか良い雰囲気でてると思いますので、ぜひご覧くださいね。

                    自由花バージョンは・・・男性です。
                    とても優しくて気さくな好青年で、同じクラスで学んだお仲間です。
                    技術も抜群!
                    こうして映像を通してみると・・・不思議な気分です楽しい

                    池坊映像コンテンツYouTubeはこちら♪

                    池坊いけばなは楽しさとセンスに溢れています。
                    どうぞお気軽に楽しんでくださいね♪


                     お申し込み、お問い合わせはお問い合わせフォームよりどうぞ

                    ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
                    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ
                    花空間 * いけばな * 23:00 * comments(0) * - * - -

                    太宰府天満宮献華祭ご高覧ありがとうございました。

                    0
                      太宰府天満宮献華祭が無事終了いたしました。

                      遠いところ、多くの方々にお越しいただきました。
                      ご高覧いただきまして、誠にありがとうございました。

                      屋外で、角の花席。
                      しかも一番風が吹き抜ける場所でしたので、今回は角材を加工して
                      土台を構築してみました。
                      ガッチリ留めていましたので、絶対に倒れない。吹き飛ばない!

                      最近の私の作風は「軽やか路線」でしたので、真逆のガッチリ系を久しぶりにいけました。
                      私のHPのほうのブログ花ごころ2月15日、20日にも書きましたが、
                      タイトルは「春夜喜雨」
                      思い出がある杜甫の漢詩を題材に生けてみました。

                      運よく「ふきのとう」が手に入りましたので、少しはイメージに近づけたかな?と思っていますニコニコ

                      19日、20日、21日と、三日間太宰府に通いました。
                      学生時代に通っていた道を往復するたびに、「あの頃は車のオーディオはテープだったな〜」とか、
                      「あんな曲聴いてたな〜」とか、懐かしさでいっぱいでした。

                      そして・・・3日間・・・よく食べましたたらーっ

                      一緒に出瓶していたお友達と、あっちのお店、こっちのお店。
                      フラフラ歩いては甘いものを頂いたり、ランチしたり。
                      なかなか楽しい3日間でした。

                      21日は習会があり、沢山の先生方がご参集なさいました。
                      お食事に続いて行われたくじ引きでは、「開運弓矢大サイズ」が大当たり。
                      なかなか幸先良さそうな予感でした〜ラブ

                      私の作品の撤花の後は、ご重鎮の先生のお手伝いをさせていただいたりと
                      とても良い経験もさせていただきました。

                      慌ただしく過ぎたような日々でしたが、なんとも楽しい3日間。
                      太宰府での良い思い出がまた一つ増えました。

                      皆様、本当にありがとうございました。

                      ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
                      にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





                      花空間 * いけばな * 22:37 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ