<< 2月いけばな塾でした♪ | main | 太宰府天満宮献華祭奉賛花展出瓶のお知らせ♪ >>

松の植林、頑張りました♪

0
    14日日曜日に、玄海の「さつき松原」へ出かけて、松の植林を行いました楽しい

    さつき松原は松の名勝として有名ですが、近年松枯れが進んできているそうです。
    さつき松原についてはこちら→玄海国定公園名勝さつき松原

    素晴らしい黒松の松原を皆で守ってましょう〜ということで、地元では地道な取り組みが行われています。

    息子が所属するラグビーチームも、その活動への協力をさせていただいていて、皆で参加!となりました。
    他の団体さんや個人の方々もあわせて総勢500名位が、とにかく植える植える!
    掘る→赤土を少し入れる→苗を置く→固形肥料を置く→赤土で埋める→周りを踏み固める→竹の支柱を差して紐で結ぶ。
    この一連の作業を各々絶妙の分担と流れ作業でどんどん植えていき、
    多分2500本くらいはあったかな?という松の苗がしっかりと植樹されました拍手
    赤土を使ったので、皆泥だらけ・・・なんですが、終了後はそのままグラウンドに直行!
    ラグビーの練習が始まりました〜

    日ごろは松を使う立場の私ですが、こうして植えさせてもらえて本当に良かったです。
    生けて楽しむことも大切ですが、その大元の自然を壊さないことも大切だし、
    壊れそうな自然を守っていくことも大切です。
    こうした地道な取り組みに今後も参加させていただきたいと思っています。

    地元のクリーン作戦や植林には日ごろからラグビーチームも参加していて、
    6年前に植えた松はもう2メートル近くに育って、どんどんたくましくなってきています。
    今回の松の苗は40センチくらいのものですが、きっとどんどん育ってくれると思いますよニコニコ

    さて、そのラグビーですが、
    土曜日の練習で右手薬指を負傷している息子。
    ノッコン連発でしたたらーっ
    どうも骨折してるんじゃないかな?と思うんですが、とりあえずテーピングして練習に参加していましたムニョムニョ

    先週は手首骨折か???とヒヤッとして、まあ結局大丈夫だったようですが
    今回のはどうも怪しい・・・
    どうしても骨折と認めたくない気持ちはわかるのですが、もし本当に骨折してたら今後にも影響するのでちゃんと治しておかないと。

    特にCTBなので当たりも激しいし、一瞬のことでミスが出やすい。
    「痛い時は痛いと、正直に言いましょう〜」といつも言ってるのですが、
    なかなか痛いと言いません・・・・。
    ここ2〜3日「病院に行こう〜」の説得活動になりそうですたらーっ


    ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    花空間 * ラグビー * 10:52 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ