<< NHK池坊講座5月1回目のレッスンでした♪ | main | 6月いけばな塾のお知らせ♪ >>

5月いけばな塾でした〜♪

0
    先々週の土曜日は、5月いけばな塾でした楽しい

    毎回、充実のレッスンで皆さんどんどん上達なさっています嬉しい

    立花の方は一草の立花ニコニコ
    清々しい雰囲気の立花が出来上がりました。
    コツコツ頑張っておられて、上段、中段の間が上手く取れるようになってきて、ぐんぐん伸びてきていますOK
    下段は一番難しい部分ですので、細かな空間の処理などに気をつけて、
    これからも頑張っていきましょうねニコニコ

    立花は基本が大事楽しい
    しっかりと基本骨法を学んで、応用力の基礎固めをしていくことが
    誇張省略や立花新風体のための底力になりますので、疑問点を残さずになんでも遠慮なくお尋ねくださいねラッキー

    自由花の方々は花展の準備の方や小学生(といっても幼稚園年少からのキャリアの持ち主ですが)が、勢いよく取り組んでおられましたニコニコ

    花展に出瓶となると緊張すると思いますが、とにかく楽しむこと。
    これが一番ですニコニコ
    まだレッスンを始めて1年未満の方ですが、一生懸命頑張っておられます。
    いけている時の横顔が、キラキラ輝いていて・・・本当に素敵な方です。
    爽やかで優しげな作品になることでしょう。

    生花の方々は、花菖蒲一種生と生花新風体にチャレンジしていただきました。
    師範科の方は、今までの記憶を辿りつつ・・・・ポッ
    とにかく頑張って、しっかりとした生花の風情が出来上がり。

    初めての方も驚くほど的確に葉組みをこなして・・・凛とした風情の出来上がり!

    生花は「ちょっと難しい!でも楽しい!」という不思議な世界です。
    特に正風体には独特の達成感があると思いますので、これからも頑張ってくださいね。

    新風体もとても素敵でした。
    シランの鮮やかで可憐な花に惹かれて、皆さんうっとりするような美しい新風体!
    「感動」という気持ちが、すう〜っと作品に投影されていて、これぞ新風体!という感じでした。

    新風体は正風体とは違うアプローチで、独特の奥深さがあります。
    やはり新風体の根本的な部分をしっかりと理解して、作品制作に取り組むことが大切ですので、これからも頑張っていきましょうねニコニコ

    そうそう!今回は生花正風体に初めてチャレンジする方々もいらっしゃいました楽しい
    生花正風体の成立、理論をじっくりと講義して着実に理解していただけたようです。
    とてもキチンとしたナナカマドの二種生でしたよ。

    始めて一年ちょっとの方も、同じくナナカマドの二種生にチャンレンジしておられましたが、かなりしっかりした生花の姿になってきています。
    初心者の方々もその美しさに感動しておられました。
    コツコツ、コツコツ・・・頑張ってきたかいがあってよかったと、
    私もとても嬉しかったですポッ


    いけばな塾は毎月1回開催中です。
    来月は6月12日(土)13時〜17時までです。
    日ごろお忙しい方も、月に一度、いけばなに触れてみませんか?
    きっと新しい発見が得られると思いますので、お気軽にご参加くださいませ。
    その都度のお申し込み制で、ご都合に合わせて希望花形、アレンジメントなどがお選びいただけます。
    ご遠慮なくご相談くださいね楽しい

    ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    花空間 * レッスン * 23:40 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ