<< NHK『美の壺』で、池坊が取り上げられます♪お見逃しなく! | main | NHK池坊講座5月2回目のレッスンでした〜♪ >>

宗像市芸術祭花展、ご高覧ありがとうございました。

0
    宗像市芸術祭花展の出瓶を無事終えることができました。

    ご高覧いただき、誠にありがとうございました。

    今回の花席は、奥行き45センチ。
    しかも背景はドア。というかなり過酷な花席だったのですが、
    生徒さんたちは、自由花はレリーフ、掛け花、鮮やかなガラス花器連瓶。
    私は立花新風体の掛けでなんとか対応しました。

    普段、レリーフなどをなかなか目にする機会がなかった方々から
    いろんな質問やご感想をいただきました。

    また立花新風体の掛も珍しかったようで、ご好評いただいきまして嬉しかったです。

    宗像市華道協会の花席は、くじ引きで決まります。

    私は今回、籤運が悪かったのか一番過酷な席。
    しかも今回は予想を上回る出瓶希望者数でしたので、
    花席設営の際に急ごしらえで花席を設けることになっており、
    最終的な花席は、生けこみの直前に決まることになっていました。

    生徒さんたちとアレコレ考え、「何処になっても大丈夫なようにがんばって見ましょう〜」ということで
    レリーフや掛け花にチャレンジしました。

    普段の置き生けとは違う土台作りから・・・ですので、
    工夫したり奮闘したりで、なかなか楽しい準備期間でした。

    池坊の普段の花展では、前々から花席の設定が細かくわかっていて、
    それなりの準備期間もあるのですが、
    今回のように臨機応変な対応をすると言うことも、いい経験になったと思います。

    自由花の連瓶を出瓶なさった方も、ちょっとした間あいに心配りして、
    見事に臨機応変に対応なさっていました。

    これからもいろんなシーンや状況に対応できるように、
    レッスンを進めて行こうと思いました。

    それから・・・Sさん、思いがけなくお声をかけて頂きありがとうございました。
    NHK講座への移動の際でしたので、ごゆっくりお話もできずにごめんなさい。
    私の作品をいつもご覧いただいているそうで、とても光栄です。
    これからもどうぞお気軽にお声をかけてくださいね。

    宗像市華道協会の花展は、春、秋の年2回開催です。

    楽しい花展ですので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

    ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

           

    花空間 * いけばな * 19:55 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ