<< NHK池坊講座7月1回目のレッスンでした〜♪ | main | ヘビーローテーション♪ >>

7月いけばな塾でした♪

0
    先週土曜日は、月に一度のいけばな塾でしたニコニコ

    今回も、生花、自由花、立花と、それぞれの方々がレベルやニーズにあわせて取り組んでおられましたポッ

    まず、立花の方は、今の季節ならではの一草の立花。
    ススキを使って、爽やかな作品。
    下段大遣い、小道具の扱いを習得していただきましたよ。
    とても爽やかな風情の作品で、少しずつ時間短縮もできるようになりました。
    ワイヤーのあて方など、基本に忠実にこれからも頑張ってくださいねニコニコ

    自由花の方は、掛けの自由花を2作。
    1回目はレリーフで、以前制作した土台を用いてシンプルで可愛らしい作品楽しい
    2作目は、リース土台を組み合わせて、その場で土台を作ってゆったりと爽やかな作品でしたよ。
    掛け花独特の軽やかさが2作品とも、とても良く出ていて素敵でした。
    通常の自由花はかなり頑張って続けておられますので、これからは変化に飛んだ自由花にも積極的にチャレンジしていただきたいと思っていますグッド

    生花の方々は、魚道生の方々と、二種生の方々がそれぞれ頑張っていらっしゃいました。

    魚道生では、とても美しいかきつばたが手に入ったので、しばしうっとり見惚れるほどでした。
    ・・・で、急遽、まずはかきつばたの一種生を生けてしまいましょう〜!!ということになり、艶やかな色香を感じさせてくれるようなかきつばたの一種生ができあがりました。

    とてもとても上達なさっていて、達成感溢れる笑顔で私も嬉しくなってしまいましたニコニコ

    その後、フトイを使って、魚道生。
    石の入れ方、剣山の配置、株分けの定義などを詳しく解説して、
    池坊の生花の奥深さをしっかりと感じていただきました。
    草木を捉える繊細な眼差しは、他の自由花、立花にとっても大切なことですので、これからも頑張ってくださいねチョキ

    二種生の方々は、陰陽の法則、真、副、体のバランスなどに気配りして、
    涼しげな作品でした。

    まだ生花は3回目という生徒さんも、しっかりと自分で枝を見極めて、
    きちんと陰陽がとれた作品を自分自身の手で仕上げられました。
    とても努力家。
    お祖母様が池坊をなさっていたそうで、偶然にも池坊とご縁があったことをとても喜んでおられるそうです。
    これからが楽しみですね。

    男性の方も二種生にチャンレンジなさいました。
    梅、桜、など冬には木物を大胆に扱って、それはそれは思い切りの良い凛とした作品を生けておられましたが、今回はガラっと変わってとても繊細な雰囲気。

    花材に応じた雰囲気をしっかりと捉えて出すことができるとても才能豊かな方です。
    どんどん上達なさっているので、とても驚いています。
    生花だけでなく池坊いけばなの全般に言えることですが、花材美をしっかりと引き出すということはとても大切です。
    それぞれがどういう要素を内包しているかということを、しっかり感じ取ることができる素晴らしい感性です。
    これからも頑張ってくださいねポッ

    いけばな塾は毎月1回開催中です。
    来月は8月28日(土)13時〜17時までです。

    通常は第2週に開催していますが、8月第2週がちょうどお盆のため、
    第4週に変更になっています。
    また、いつもは大会議室で開催していますが、お部屋の空きの関係で来月は小会議室での開催となりますので、先着7名様までとなります。
    お早めにお申し込みくださいませ。

    秋の風情を先取りして、交ぜ生などにもチャレンジできたらと思っていますニコニコ

    日ごろお仕事などでお忙しい方も、月に一度、いけばなに触れて夏の疲れをリフレッシュしてみませんか?

    全くの初心者の方も、経験者の方も、それぞれのレベルやニーズに応じた指導ですので、どうぞご安心くださいね。

    きっと新しい発見が得られると思いますので、お気軽にご参加くださいませ。
    その都度のお申し込み制で、どなたでもご参加いただけます。
    ご都合に合わせて希望花形、アレンジメントなどがお選びいただけます。
    ご遠慮なくご相談くださいね楽しい

    ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    花空間 * レッスン * 23:15 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ