<< 5月いけばな塾のお知らせ♪ | main | 7月いけばな塾のお知らせ♪ >>

いろいろあって、紫雲膏!

0
     え〜・・・GWも終わりましたが、GWの余韻を引きずってる人が1人。

    息子です。

    ラグビーの遠征に行き、ガチガチに緊張しながらも大張り切りで練習試合に出場!

    いきなり最初の試合中に、膝下を強打。

    すごーく痛そうでしたが、コールドスプレー噴射!で、試合続行。

    2日目、3日目の試合もなんとか出場して、帰ってきたのですが・・・・

    駅へ迎えに行き、さ〜、帰って宿題でも・・・と思ってたのですが。
    開口一番・・・

    「凍傷みたいやけん、病院に行かないかん!」

    えええ〜〜〜!

    事情を聞くと、1日目の夜、打撲をアイシングして・・・なんとそのまま眠り込んでしまい、
    冷やしすぎで凍傷に・・・・・

    とりあえず休日に診てもらえるところを探し、整形外科の先生方が診てくださいました。

    もう、私も先生方も呆れるやら・・・

    「九州で凍傷って・・・滅多にないんですよ・・・多分3例目くらいじゃ?」と笑いを噛み締めながら。

    骨折などには滅法タフな息子も、水泡が破れ、もう浸出液がダラダラ状態の酷い状況に、
    完全にビビッておりまして・・・

    「安静にした方が良いでしょうか?」などと、今更な質問して、
    「ん〜、でももう既にその状態で4試合しちゃったんでしょう?」と先生方も半笑い!

    応急処置をしてもらい、酷い凍傷だったので皮膚科の専門医の先生に診てもらうことに。

    翌日、衝撃の出会い!

    高校の近くの皮膚科へ・・・

    とーーーーっても、とーーーーーっても個性的な先生で、
    最初は「えっ??大丈夫かな?」と思いながら、診ていただくと・・・

    「200年前に華岡青洲がヒマな時に作った薬で治るよ」と。

    で、「一応、抗生剤は出すけど、痛み止め要らないでしょう。数学の問題を解いていたら、
    痛みは忘れるよ」と。

    その他、とにかく面白い先生で・・・

    で、その華岡青洲がヒマな時に作った薬というのが「紫雲膏」

    漢方の軟膏で、何にでも効く万能薬だそうで、今の時代だったらノーベル賞ものだよ〜と先生。

    濃い赤の紫雲膏、ガーゼに厚めに塗り傷に貼り付け、その上から油紙、包帯。

    先生の説明通り、紫雲膏って傷に張り付かないんですよ。
    だから付け替えの時も痛みがなくて、とにかくすごい効き目でした。

    皮膚の再生が早い。と言う感じでしょうか。

    小学生からラグビーをしてる息子は、今までいろんなケガをくぐりぬけてきましたが、
    まさか凍傷になるとは・・・・

    ジュニア時代のチームメイトのママさんからは「凍傷ボーイ」と言われて、さんざん呆れられました!

    アイシング・・・油断しちゃだめですね。
    何かといろいろしでかしてしまう息子。油断なりません。

    でもまあ、紫雲膏というすごい薬と出会ったのは、まあ良かったです。

    美容にも。なんて書いてあったので、そのうち試してみようかと思っています。

    美白が実現したら嬉しいな。

    お花に癒されてみませんか?

    ランキング参加中です!よろしければクリックお願いしま〜す↓
    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へブログランキング・にほんブログ村へ



    花空間 * ラグビー * 21:31 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ